サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【朝陽が登る前に】

おはようございます。 昨日は1日中、バタバタとしていて更新が出来ませんでした...申し訳ありません。今日は朝陽が登る前の電車の中から更新しています。 12月27日-28日と中学生の大会運営で朝から晩までグランドにおります...毎年の恒例となっている今年最…

【途中でアップします】

お疲れ様です。 クリスマス当日...皆様はどんな時間を過ごしていますか? 若い頃は、それっぽいお店で食事することに憧れていましたが、自宅でアレクサにお願いしてクリスマスの音楽聴きながら、クリスマス用のお得なオードブルを摘むのがなんとも贅沢な気が…

【サンタクロース】

夜中の2時になります。 特に遊んでいた訳ではありませんが、音楽を聴きながらサンタクロースを待っていました。 子ども達はすやすやと寝ています。 『パパは何をお願いしたの?』 ワクワクしながらサンタクロースのプレゼントを待っていた少年時代を思い出…

【本音で話せる仲間】

おはようございます。 昨日は、〝南葛SC〟ジュニアユースのスタッフをしている大切な仲間と会っていました。とにかく気の合う仲間でお互いに色々と本音が話せます。これからも良い関係でいたい大切な仲間です。引き続きお互いのフィールドで頑張りましょう!…

【地域のサッカー】

おはようございます。 朝から子どもの薬を貰いに病院に来ています。乾燥する時期ですから、呼吸器系の問題が多くなりますね。 病院の待ち時間が、なかなか長いので暇を持て余してしまいます(笑) 懐かしさを感じる少年サッカー 昨日、少し時間があったので…

【意見の食い違い】

おはようございます。 毎朝、バタバタと忙しい我が家です。→皆さんも一緒ですね(笑) 心と頭を落ち着かせたいなぁと思った時にはやっぱり1人でいる時間が欲しいし、多少強引にでもそんな時間を作らないといけません。 後輩が送ってくれたドリンクチケットを…

【お疲れ様でした!】

お疲れ様です。 Ameba blogの占いでは、頼られることの多い1日、ということでどんな1日になるのかな...と思っていましたが、何となくそんな1日だったなぁと振り返っています。 わざわざ足を運んで会いに来てくれた方、遠方からの問い合わせ、話したいと連…

【クリスマスな街】

こんにちは。 街がクリスマスの装飾で一杯になってきました。子どもの頃は本当にワクワクしましたね。早く寝ないとサンタさんが来ない!って言われながらもサンタの姿が見たくてこっそり起きてようと思っていても、気が付いたら朝になっていて(笑) 枕元を…

【Ameba blog 占い】

Ameba blogの占いを毎日チェックしています。たまたまかもしれませんが、当たっているような気がしてます...日常を快適に過ごす〝道しるべ〟みたいなものです。 今日はそこそこ良い日になりそうですね。環境と心境を見直す...そんな日にしたいと思います。

【男の修行】

山本五十六 〝男の修行〟 苦しいこともあるだろう。 云い度いこともあるだろう。 不満なこともあるだろう。 腹の立つこともあるだろう。 泣き度いこともあるだろう。 これらをじつとこらえてゆくのが男の修行である。

【まさにこれ】

おはようございます。 急に寒くなってきましたね...試合を観ているのも大変です(笑) さて、今日は自分が大切にしている言葉をご紹介します。以前のblogでもご紹介していますが、〝山本五十六〟の有名な言葉です。 →自分なんかが紹介しなくても有名な言葉で…

【めちゃくちゃ寒かった】

お疲れ様です。 帰りの電車の中から記事を書いています。良いことも悪いこともチーム全体で共有出来た試合だったと思います。 とても寒い1日でしたが、お互いに気持ちの入った素晴らしい試合となりました。 ◼️ クリアソン新宿 JFL昇格おめでとうございます…

【実際はどうなの?】

でこんにちは。 今日は所属クラブのジュニアユースの試合で昼過ぎから移動しています。 午前中、久し振りにゆっくり過ごしました。先週末は全国大会で家を空けていましたからね...子ども達もそれぞれにやりたいことが出来てきて朝から準備して張り切って出掛…

【お疲れ様です。】

お疲れ様です。 ここ数日、blogの更新が遅くなっていますね。楽しみにしてくださっている皆様、申し訳ありません。 すぐには解決出来ないことを一生懸命に考えても結局はすぐに答えは出てこないので...考えないことにしました(笑)ただ、お互いに変わってい…

【おはようございます!】

おはようございます! blogの更新が遅くなって申し訳ありません。 物事を様々な角度で見ていくことで今まで知り得なかったことが見えてくると思っています。しかし、自分の〝ものさし〟だけで物事が動いていく訳ではないので理解を得ていくことも必要ですし…

【SDGs】

お疲れ様です。 なんだがモヤモヤが消えない...そんな1日の終わりです。 〝働き方改革〟が進められている日本において、制度上の問題以上にこれまでの歴史や考え方が今の変化に対応し切れていないことが大きな問題だと思っています。 2015年の国連サミット…

【たら、れば】

こんにちは、 ご存じの通り全国大会の為、土日を大阪で過ごしました。 遠征中はなかなかゆっくり出来る時間がないので更新が出来ませんでした...申し訳ありません。 全国大会への挑戦は、またしてもベスト16で終了となりました。終了間際に同点ゴールを決…

【車窓から】

お疲れ様です。 ということで...現在は新大阪に向かう新幹線の車内から記事を書いています。 やることがないと言えば、やることがないのですが、この〝何もやることがないから仕方ない感〟が堪らなく愛おしく思えてしまいます。 考えることは沢山あるのです…

【FIFA MOBILE にハマる】

お疲れ様です。 明後日、12月11日から高円宮杯 JFA 第33回全日本U-15サッカー選手権大会が開幕します。我々は大阪会場での試合。チーム本隊は午前中に東京を出発して大阪に入ります。 もちろん私も行きますが、サッカースクールの指導があるので夜に大阪に入…

【雨上がりの東京】

おはようございます。 雨上がりの東京は心地良い風が吹いています。 先日、投降した記事について多くの反響があったようです。具体的な施策として何が出来るのか?と言っても社会全体で考えていかなければなりません。 これは学校の教員にも当てはまることな…

【刺激を受けた方々】

こんにちは。 朝から雨が続いている東京です...今日は一日中、雨が続くみたいです。 『OK、Google!明日の天気は?』 昨晩のうちに洗濯物は浴室乾燥で干しておいたのでスムーズな朝でした。少しの時間の貯金が大きな時間になりますからね。 https://acuore.j…

【言語化の意味を考える】

お疲れ様です。 冷たい雨に打たれながらの練習でしたが、楽しそうにサッカーをしていた中学生を見ていると微笑ましい時間になりました。 2年前に自分が書いたblogの記事が目に留まりました。 ■ 言語化について サッカーの言語化...最近、世間で良く耳にする…

【出来ないことは悪いことじゃない】

おはようございます。 昨日は久しぶりに身体を休めることにしました。 自宅でダラダラと過ごしてから、午後は息子のサッカースクールに送迎して...本当にゆっくりとした1日でした。気ままに日常を過ごす日がないと自分自身が整わないですからね。 さて、息…

【サッカーコーチの働き方】

毎年、この時期になるとサッカー界は退団や移籍の報道が多くなってくる。もちろん次年度以降の活動の為に涙を飲んで決断をしなければならないこともあるのかもしれない。 もちろんそれは育成年代のサッカーコーチにも例外なく訪れる。プロ(業務委託契約)と…

【人が人を育てる】※追記あり

こんにちは。 ちょっと忙しくて更新が遅くなりました...申し訳ありません。 昨晩、全国高校サッカー選手権への出場を惜しくも逃してしまった高校サッカー部の監督と意見交換をさせてもらいました。同世代、クラブチーム出身の彼が作るハイブリッドなチームに…

【頭の中の整理の仕方】

お疲れ様です。 今日もあっという間の1日が終わりました。 今週は週末に大切な試合があるだけでなく、個人的に以前から計画していたチャレンジもあり、どこか落ち着かない1週間となっています。 自分自身が落ち着かないとはいえ、時間は過ぎていきます。 …

【夢の詰まった〝おもちゃ〟のチラシ】

おはようございます。 子どもの頃、クリスマスが近付いてくると新聞の折込チラシに入っていた〝おもちゃ〟のチラシを見るのが大好きでした。 あれも良いなぁ、これも良いなぁ 実際に遊んでることを想像したりして...夢が一杯のチラシでしたね。今は新聞の配…

【クリスマスな気分に】

お疲れ様です。 今日もあっという間に1日が終わりました。今日は朝から豪雨のスタートでしたが、日中は穏やかな天気で良かった、良かった... ちょっと気分を変えよう!と思って、100均の商品だけでクリスマスコーナーを作ってみました。夜はピカピカさせて…

【大雨で目覚めた朝】

おはようございます。 今日の東京は早朝から大雨です。半端じゃない雨の降り方をしていました...あまりの大雨なので家族を車で駅まで運んだりと早くから動き出してます。 洗濯は昨晩のうちに浴室乾燥しておいたので問題なし、これから朝食作らなきゃな。 雨…