サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

【めちゃくちゃ寒かった】

お疲れ様です。

帰りの電車の中から記事を書いています。良いことも悪いこともチーム全体で共有出来た試合だったと思います。

とても寒い1日でしたが、お互いに気持ちの入った素晴らしい試合となりました。

◼️ クリアソン新宿

JFL昇格おめでとうございます!

f:id:kuniootsuki:20211218221548j:image

YouTubeでの配信観てました。

〝気持ち〟の感じる試合で選手達の熱量に引き込まれてしまいました...クラブとしての一体感を感じました。

◼️ サッカークラブとして

スタッフ、選手、関わる人全てがお互いを尊重し合えるからこその一体感です。そういったクラブの軸みたいなものはずっと残っていくものですから、継承していかなければならないものだと思います。

サッカークラブは属人的になりやすいところがありますから、クラブとしての軸をしっかりと残しておかなければなりません。

Jリーグも30年が経過しました。

サッカークラブもひと回りしてくるタイミングです。様々な分野で世代が変わっていくタイミングなのかもしれません。