サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【新刊発売のお知らせ】

おはようございます。 久し振りの更新となってしまいました。申し訳ありません。 プライベートなことで頭を悩ませることがあり、しっくりこない時間を過ごしていました。ただ他人は変えられないので、自分の考え方を変えるしかない...と諦めることにしました…

【基準を作る】

おはようございます。 11月も中盤に差し掛かろうとしていますが、いかがお過ごしでしょうか? 一気に気温が低くなってきたので、身体が追い付かないですね...着る物にも困ってます。 新しい書籍ですが、今月末には発売となりそうです。サッカーの基礎基本だ…

【経験値を上げる】

お疲れ様です。 久し振りの更新になってしまいましたね。 相変わらず行ったり来たりとバタバタしておりますが、とにかく元気にはしています。 今日は高円宮杯U15関東大会で追浜グランドでした...試合は残念ながら敗戦となってしまいましたが、出来る限りのこ…

【良いことも悪いことも経験する】

お疲れ様です。 怒涛のような三連休が無事に終了。 担当しているU13はタイプの違う3チームとの対戦が続き、非常に良い経験となりました。東京の強豪、神奈川のJクラブ、県リーグとタフな日程を過ごしました... 外に出ていって、いつもとは違う施設、指導者と…

【三連休初日】

お疲れ様です。 三連休は、まさにサッカー漬けとなります。 少しハードな三連休となりますが、強度の高い相手との対戦で基準を上げていくことが大切だと感じています。 早速、初日は都内の強豪と対戦。やはり強度の高いチームでした...少しずつスピード感に…

【残念な話】

大人になってまで、影口言ったり、悪い話をしたり...恥ずかしくないのかな。 悲しい気持ちになる話を聞きました。 他の誰かを否定して、自分の価値を上げようとしなくても良いと思います。 『人の振り見て我が振り直せ』ですね...どんな人に対して丁寧にいた…

【勝ち負けだけではなく】

お疲れ様です。 今日は午前中から水戸で過ごしています。体調不良から復帰したばかりで、まだまだ本調子とは言えない状態ですね...少しずつ戻していきたいと思います。 さて、先週末は担当している中学生の公式戦でした。前後期のリーグ戦ですから、お互いに…