サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

【基準を作る】

おはようございます。

11月も中盤に差し掛かろうとしていますが、いかがお過ごしでしょうか?

一気に気温が低くなってきたので、身体が追い付かないですね...着る物にも困ってます。

新しい書籍ですが、今月末には発売となりそうです。サッカーの基礎基本だけでなく、サポートする保護者の皆さまに向けて考え方も整理してあります。

是非、お買い求めください!

f:id:kuniootsuki:20231114105529j:image

先日、提携先のハノーファーの指導者講習会の様子。朝からコーチ達で楽しくボールを蹴りました!新しい学びはいつも楽しいものですね。

サッカーに限らず、子ども達の教育には時間がかかります。子ども達は時には間違ってしまうことがありますが、〝良いこと〟〝悪いこと〟のジャッジをしてあげることでその子の基準が作られていくものです。成功と失敗のバランスを考えながらトレーニングを計画していかないといけません。