サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【何があったかを確認してきます。】

おはようございます。 今日は朝から愛媛に飛びます。 以前に所属していたFC今治の新しいスタジアムが完成するということでお邪魔してきます。 自分のサッカー人生における分岐点にもなった今治での1年間...何か置いてきてしまったもの、心残りになっているこ…

【寒い日が続きますね。】

おはようございます。 この寒さ...いったいどうしたのでしょうか。 水曜日は年中さんの指導からスタートして、6年生の指導に入ります。とにかく動いていないと身体が固まってしまいそうなので、子ども達と一緒に動きました。 水曜日に開催している大会の運…

【めちゃくちゃ寒い】

お疲れ様です。 帰りの電車の中でblogを書いています。 とにかく今日は寒かった...何が起こっているのかわからないくらい寒かったです。冷たい空気を吸うだけで息が詰まるような感覚に陥りました。 でも子ども達は元気にサッカーをしていましたね。楽しいか…

【雑感】

サッカーの前にやっぱり愛情を持って子ども達を観ることが何よりも大事だよね。 その子の背景にはいろんなことがあるんだよ...だから色んな角度から観てあげないといけない。 情報に溢れる時代、良いとか悪いとかだけではなくてグレーなところで右往左往する…

【息子のサッカーと雑感】

おはようございます。 昨日は息子のサッカーの引率で夕方から4時間近くグランドで過ごしました...とにかく寒かったです。 緊張感の中でサッカーをするのが初めてだった息子は戸惑いながらも集団の中で頑張っていました。周囲に敏感で馴染めなかった自分もそ…

【久し振りのOFFだな】

こんにちは。 2週間ぶりのOFFになるのかな? OFFがないのが当たり前になると大変。 やっぱり自分にとってダラダラ出来る時間は貴重な時間で...とりあえず音楽掛けて横になって、ぼーっとしています。 頭の中を空っぽにしておく時間が大事なのです。空にして…

【終わりが近付いてきたPTA】

おはようございます。 寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。 昨日は朝からPTAの会議でした。 そもそもPTA活動ってなんなのか?という話ですが、保護者と先生が協力し合って学校運営に携わり、子どもの学習環境を整えていくということが主な目…

【ジュニアの選考会】

おはようございます。 今日は朝からジュニアチームの選考会でした。ジュニア年代で何を評価するのか?は非常に重要ですがクラブによっての考え方にも左右されるところがあると思います。 ボールが扱えて、パス&コントロールにストレスなくプレーが出来る選…

【いろいろと感じた1日】

おはようございます。 コロナとの付き合い方も慣れてきたこともあって新年会に声を掛けていただくことが増えてきました。 先日はAFC(アジアサッカー連盟)に勤めている友人と大学サッカー部の監督とのランチ新年会。お互いの近況報告をする時間に恵まれまし…

【仕事初めを迎えました!】

おはようございます。 とにかく何もしないお正月を過ごしました。 今年は特に気持ちをリセットする上で必要な時間だと思ってます。 今日から仕事がスタートします。 さて、昨年は本当にいろんなことがあったので振り返ってみたいと思います。 たいした話では…

【2023年スタート】

明けましておめでとうございます 本年もよろしくお願いします 昨年のチャレンジを更に前進させるべく精進します。