サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おはようございます。

おはようございます。 本日の昼頃にサカママコラムが更新となります。 少し突っ込んだ内容になっていますので、是非ご一読ください。 過熱するジュニアサッカー...少し冷静になって子どものことを考えて欲しいと思うばかりです。 もちろん自分も親になって、…

穏やかな日

久し振りのOFFです。 今回のOFFは自分の為に使ってみようと思い、少し遠出して友人がオーナーをしているサッカークラブを見に行ってみます。 電車に揺られながら、ボーッとしたり考えたり...とにかくゆっくり過ごす時間がとても贅沢に感じられます。 春の暖…

【昨年の今頃は?】

こんにちは。 今日は天気が良かったので、朝から子ども達と近所の公園を散歩してきました。桜も満開を迎えつつありますね...まだもう少しと言ったところでしょうか? 昨年、桜を見ていた時の気持ちはどんなだっただろう? どんなことを考えていたかな? そん…

【平和な日曜日】

こんにちは。 春休みに突入です。 子ども達も少しゆっくりとした時間を過ごしていますが...部活があったりサッカーがあったりと子ども達はそれぞれ楽しいことがあるようです。 良かった、良かった。 そんな息子ですが...今日は昼過ぎから公式戦の予定だった…

【自分を変えた方が良い】

おはようございます。 もう木曜日...本当に時間の経過が早いですね。 自分ではどうすることも出来ないことに頭を悩ませていても仕方がないので、自分のマインドを変えるか、考え方を変えて日常を過ごしていくことがストレスを抱えずに過ごすヒントかもしれま…

【ご報告】

お疲れ様です。 少し落ち着いたのでご報告をさせてください。 昨年の10月くらいからかな...実は新しいチャレンジをしていました。 それは〝日本サッカー協会公認A級コーチジェネラル養成講習会〟への参加資格を得る為のトライアルです。 俗に言うA級というや…

【さて、これからだよ】

お疲れ様です。 春の訪れを感じる暖かな1日でしたね。 穏やかな天気と裏腹に花粉に苦しめられている人も少なくないでしょう...私もその1人なんですけどね。 今日は嬉しいニュースがありました。 ジュニア時代を共に過ごした教え子が2種登録されるとのこと…

【今日よりも明日】

お疲れ様です。 年度末が近付いてきました。 卒業のシーズンです...毎年のことなのですが、一緒に過ごした時間を振り返ってしまいます。 遠征先で過ごした時間、試合の数々、それぞれの想いに触れた瞬間は本当にかけがえのない思い出です。 みんなそれぞれの…

【1つ終わりました】

ようやくやらなければならないことの1つが終わりました。これからが本番なので微調整しながら取り組んでいきたいと思います。 さて...終わらせなければならないことがもう1つ...これは明日の午前中にやっつけます。 朝は6時半過ぎに起床して、朝ご飯作って…

【もう少し...】

こんにちは。 ようやく...やらなければならない事に目処が立ってきました。また詰めの作業をしなければならないのですが、頭の中に出来上がってきたので形にするのみとなりました。 どんなことでも同じだと思いますが、何もないところから何かを作り出すこと…

【おはようございます!のこんにちは!】

おはようございます。 いや、こんにちは...なのか微妙な時間での更新です。朝の支度が本当にバタバタとしているのであっという間に過ぎ去っていきます。 今日はミーティングがあるので少し早めにクラブハウスに出発しています。リモートでの開催なのだけど、…