サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【日本勝利の翌日】

お疲れ様です。 日本代表がドイツに勝利した翌日のサッカースクール...それはそれは大盛り上がりのスクールでした。 当たり前ですよね。 あんなに素晴らしい試合を観せてくれたのですから...とにかく一生懸命にボールを追い掛けている姿が印象的な1日でした…

【まさか、ワールドカップにまで!?】

久し振りの更新となってしまいました。 本日11月23日、ついに日本代表がカタールワールドカップのドイツ戦を迎えます。 今回は特別な想いで観戦しています。 あの小さくて可愛かった少年が、少しずつ少しずつ自信を積み上げて成長してきた姿を近くで見てきま…

【これからを考える】

こんにちは。 OFF明けの火曜日...都内は朝から冷たい雨でした。昨日はOFFと言っても、クラブの仕事がOFFなのであってOFFではありません笑 朝からPTA活動でバタバタとしておりました。 自分の子どもの学校に興味を持つことは大切なことだと思います。学校の行…

【サッカーコーチの仕事とは?】※ひとりごと

地域密着を掲げるサッカークラブが増えてきました。→そもそもJリーグの理念でもありますね。 しかし、発信や仕組み作りに注力し過ぎて現場が疎かになってはいないだろうか?と感じることがあります。 忘れてはいけないのは、ピッチで躍動するサッカー選手を…

【久し振りの更新ですね。】

おはようございます。 久し振りの更新となってしまいましたね。 ▪️ワールドカップへ 『相馬勇紀』がワールドカップ日本代表メンバーに選出されました。今はとにかく彼のサッカー人生に少しでも触れることが出来て、とても誇らしく思っています。 本当に本当…