サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【クリスマスイブ】

おはようございます。 クリスマスイブですね...サンタクロースを待ち遠しく思っている子ども達ばかりではないでしょうか。 クリスマスプレゼントにどうぞ! やってみようサッカー (こどもスポーツ練習Q&A) 作者:大槻邦雄 ベースボール・マガジン社 Amazon 1…

【日常を過ごしていれば】

こんにちは。 プライベートなことでバタバタとしておりますが、近況だけでもご報告させてください。 『COACH UNITED ACADEMY』さんに自分が指導している様子を(水戸ホーリーホックU13のトレーニング)取り上げていただきました。 指導テーマをいただき、そ…

【勝てば良い訳ではない】

こんにちは。 12月17日(日)の試合に勝利して茨城県U13リーグの優勝が決まりました。 ※10チーム2回戦総当たり https://www.goalnote.net/detail-standings.php?tid=14861 来シーズンは関東リーグを戦うことになります。 次年度、私自身がどこのチームを担当…

【今日の出来事】

お疲れ様です。 今日は朝から巡回指導で大学の附属幼稚園に行ってきました。 今日の対象となったのは年少クラス。この年代は特に出来ること、出来ないことの理解が必要です。 個人的にはこれまで何度も経験してきますから、どの年代でも気になりません。先生…

【サッカー教室のご案内】

毎年恒例となっております蹴り納めを兼ねたNFA冬休み短期サッカー教室を開催致します。少しでもスキルアップの機会となるようにテーマを絞ってトレーニングしていきたいと思っています。※3日間参加の方は、最終日に予定しているサッカーグッズの当たるビンゴ…

【根気強く続けること】

お疲れ様です。 上手くいかないことがあっても、上手くいくまで根気強くやり続けていると糸口が見えてきたりすると思っています。 でも〝やらない〟とやっぱり前には進んでいかない。〝やらない〟理由を探しているうちは、本気になっていないということなの…

【名将の言葉から】

おはようございます。 冬の時期になると育成年代における各カテゴリーのリーグ戦も終盤に差し掛かり、降昇格の話題が目に入ります。勝負の世界ですから、結果については仕方がありません。 プロ野球の名将野村監督の名言にこんな言葉があります。 「勝ちに不…

【理解しようとすること】

おはようございます。 12月に入りましたね...随分と寒くなりました。 自分のことだったら自分が頑張れば良いだけなのですが、そうではないことに頭を悩ませています。受け入れなければならない現実もあったり、心が落ち着かない日々が続いています。 時間が…