サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

【今日の出来事】

お疲れ様です。

今日は朝から巡回指導で大学の附属幼稚園に行ってきました。

今日の対象となったのは年少クラス。この年代は特に出来ること、出来ないことの理解が必要です。

個人的にはこれまで何度も経験してきますから、どの年代でも気になりません。先生にもお褒めの言葉をいただき自信にもなりました笑

今はこれから指導者としてのキャリアを積み重ねていく仲間に、自分の経験をしっかりと伝えていきたいと思って指導現場に立っています。

f:id:kuniootsuki:20231214211933j:image

終了後は行きつけの定食屋で食べてお昼休憩...少しリラックスしながら、頭の中を整理する時間があるので有り難い限りです。

午後は1〜2年生クラスのスクールを担当して、ジュニアユースのトレーニングを行いました。週末には大事な試合があるので、チームとしての修正と少しだけ個々の修正を...

様々な年代の子ども達と関わった1日でしたが、前所属クラブでの日常が自分を支えてくれています。

指導者として、どの年代でも指導できる力を身に付けることは大切なことだと思います。チームを指導したかったり、指導したい年代があったりするのかもしれませんが、年代やレベルに関わらず目の前にいる子ども達に本気になれなかったら指導者としては物足りませんからね。