サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

【勝てば良い訳ではない】

こんにちは。

12月17日(日)の試合に勝利して茨城県U13リーグの優勝が決まりました。

※10チーム2回戦総当たり

https://www.goalnote.net/detail-standings.php?tid=14861

来シーズンは関東リーグを戦うことになります。

次年度、私自身がどこのチームを担当するのかはわかりませんが、クラブとして一つ上のステージで戦えることは大きな経験になると思います。

4月からチームを預かって8ヶ月が経過しました。中学生は成長の個人差が大きな時期ですから、個々に必要なことを焦らずに積み上げていかなければなりません。

それでも公式戦があって、降昇格がありますから結果に対する注目も集まります。成長の早い大柄な選手が目立ってしまうのは、ジュニア年代、ジュニアユース年代前半の特徴とも言えます。

それが良い悪いの問題ではなく、そういった事実と向き合いながらチームをマネージメントしていかなければなりません。

f:id:kuniootsuki:20231221185842j:image

優勝はしましたが、大切なことは勝ち負けだけではありません。残り3試合を残していますから、良い試合をしたいと思います。