サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

【何を得て何を失うのか】

こんにちは。

今日は雨の水曜日です。昨晩の日本代表の勝利に安堵しながらも、どこかスッキリしない朝を迎えました。

f:id:kuniootsuki:20211013115318j:imageJFATwitterより拝借しました。》

ポジティブな姿勢には、ポジティブなサポートがやってきます。そこにはお互いの〝思いやり〟があって初めて成立する関係があります。どちらかがあからさまに打算的に動いてしまうと、その関係は破綻してしまいます。

つまりネガティブな姿勢でポジティブなサポートを得ようとするのは、間違いだと思うのです。そしてそんな世の中は成立しないと思ってます。

人の感情や想いがある場合は、単純にお金だけで成り立つ商売とは性質が違うのです。

水掛け論に近いやり取りは何も生まれません。感謝を持って人と接すること。子ども達に伝えていることだと思いますが、まずは大人が実践していく必要がありそうです。