サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

【タフな1日でした。】

おはようございます。

昨日は長い長い1日でした...とにかく長い1日でした。

朝のサッカースクール大会で盛り上がり→昼過ぎに出発して平塚まで移動→夕方からU-13のリーグ戦...気が付いたら21時を過ぎていました。

なかなかのタフな1日となりましたが、多くの子ども達と接する中でいろんな発見もありました。

子ども達を理解していくのには、意外と雑談の中にヒントがあったりします。こちらから興味のありそうな話を振っていくとどこかに刺さります。興味のあること、そしてその考え方に触れていくと子ども達を紐解くヒントが沢山隠されています。

こちらのことも理解して欲しいし、スタンスを感じ取って欲しいので会話は欠かせません。むしろ子ども達だけに限ったことではありませんね。。。

自分のことを理解してもらう、相手を理解する為にもコミュニケーションは欠かせません。そしてそこには自分のことばかりではなく、相手を尊重する姿勢が必要だと思います。

お互いの少しの思いやりが大きなチームワークを生むのだと思っています。

 

しかし、湘南新宿ラインって凄いね。