サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

【暑くなってきました...】

おはようございます。

6月3日(金)

この日はゲリラ雷雨の可能性が高いとのことで雨雲レーダーをチェックしながらのスクール運営でした。

なんと自分が担当する時間だけ...大雨と雷に襲われてしまいました。子ども達も外でサッカーが出来なくて可哀想でしたが、雷は仕方がありません。

◆サッカー活動中の落雷事故の防止対策についての指針

https://onl.sc/eK6ewCJ

 

◆身体の成長と心の成長

身体はどんどん大きくなっていくので見た目で成長を感じることが出来ますが、心の成長は目に見えないですし、数字にはなりませんから、パッと見ただけではなかなか見えてきません。

〝勝ち負けに対する姿勢〟も〝上手くなりたいという気持ち〟もその根底にあるのは〝楽しい〟という気持ちであって、まずはその気持ちを育てないといけないと思っています。

その気持ちが育っていないのに、『練習しよう!』『負けたくない!』なんていう気持ちには繋がらないのです。

身近にサッカーがあって、楽しみ方を知っている大人が身近に沢山いて、そしてそこに憧れが生まれてきて...子どもがサッカーの楽しみ方を知ることが出来れば自然と〝楽しい〟って気持ちは育っていくのかな?と思います。