サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

【恐らくサッカー評論家が増えます。】

お疲れ様です。

サッカーオリンピック代表の試合を自宅で絶叫しながら観戦していました。

とにかくスペイン代表の華麗なボール回しに目を奪われた方も多いのではないでしょうか...ただボール支配率と勝敗は必ずしも一致しないのがサッカーの面白いところ。結果は日本に!と願っていましたが、やはりスペイン代表の個々のボールを止める・蹴る・運ぶの技術が高いこと、どこにポジションを取れば相手に嫌がられるのか?を高い次元で披露してくれたように思います。

こういう試合の後には、いきなりサッカー評論家が多くなって語り出す人が増えるものですが、今回のチームや選手達がどれほど強い想いで試合に臨んでいたのか?を考え、敬意を欠いた発言はやめて欲しいと思っています。

f:id:kuniootsuki:20210804001037j:image遠征で訪れたオランダのルールモント🇳🇱古い物を大切にしながら、新しい物や文化を作り上げる考え方に共感しました。

一方で日本のサッカー界に大きな宿題を与えられたような試合でもあったと思います。良かったこと、悪かったこと、改善が必要なことをしっかりと検証していく必要はあるとは思います。個人的には...サッカーの技術や戦術論だけではない抜本的な改革も必要な気がしています。それは社会、文化、価値観、教育にまで及ぶものだと思っています。

まだ3位決定戦が残っています。ここはしっかり勝ちましょう!

 

▪️チーム意気込み動画をチェック!

第36回 日本クラブユースサッカー選手権(U-15)大会の特設サイトが公開となりました。

https://clubyouth-u15.com/

チーム紹介ページ内の〝チーム意気込み動画〟をチェックしてみてください。一生懸命作りました!