サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

【サッカーだけで切り取っても限界がある。】

サッカーをサッカーだけで切り取っても選手としての成長速度は早くはならないと思っています。

 

個人的に大切な視点だと思うことをコラムに書いてみました。

 

《チームプレーにも繋がる傾聴力を育てよう》

https://soccermama.jp/node/3291

 

f:id:kuniootsuki:20210703192318j:image

今から数年前だったかな、韓国Kリーグクラブの方々が視察に来られた際の写真です。

 

まさに練習を見学しているだけでしたが、いろいろと聞きたいこともある様子でしたし、自分も聞きたいことがあったので、こちらから話し掛けてみたんです。

 

『どうして日本ではMFにテクニカルな選手が多いんだ?』

 

『このトレーニングの意図は?』

 

と熱心に質問されたので作戦ボードを使って説明しているところです。

 

自分からは、

→テクニカルなMFは多いけど、韓国のように強いセンターフォワードセンターバックはなかなか育ってないよ。どう思う?

 

と聞いてみました。

 

答えはここで紹介するのは止めておきます。

 

韓国語は解らなかったけど、身振り手振りと英語でちゃんと会話が成立しました。

 

※そして意気投合した我々は、この後も3時間も飲みに行っちゃいました笑