サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

【大切なキーワードがあります。】

おはようございます。

本日も梅雨空の東京です。

 

九州や中国地方で大雨の予報のようですね...ここ最近の雨の降り方が異常に感じます。梅雨の時期も少し後ろにズレてきているような気がします。

 

本日は朝から『レディースサッカー教室』の最終日です。大人を対象にしたサッカー教室に関わるようになって長くなります。立ち上げ当初は参加者が少なかった教室ですが、今では大きなグループに成長してきました。

また別日に開催している『大人のためのサッカー教室』も同様に申込みを開始するとすぐに定員に達してしまうまでになりました。

 

どちらも担当として関わってきましたが、そこには少し角度を変えたアプローチを心掛けていきました。もちろんサッカーの指導はしますが、大切なキーワードを掲げています。

 

そしてそれが、とても大切なキーワードになっていると思います。

 

様々な年代を指導している我々だからこそ、作り上げられた教室かもしれません。

 

自分はこの教室を通して教えて頂いたことが沢山あります。

 

f:id:kuniootsuki:20210709092221j:image

 

SNSなどを通して、どんなにクラブの魅力を発信しても、見せ方を意識しても、リアルな人の触れ合いと心の繋がりには勝てないのかな?と思ってます。

 

Jリーグ入りを掲げるクラブが増えてきました。フレームのカッコ良いクラブも沢山出てきました...それも大切です。

 

しかし、大切なことはそれだけではないと思います。※それはみんな解っていると思いますが...

 

キーワードは...考えてみてください。