サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

【新シーズンスタート】

お疲れ様です。

またまた久し振りの更新となってしまいました...忙しいと言うとなんだかネガティブに聞こえてしまいますが、重なる時は重なりますね。

さて、2024シーズンのアカデミーコーチが決まりました。ホームページからも確認が出来るかと思いますが、引き続き担当していたジュニアユースチームを指導することになりました。

2023シーズンは、とにかく考え方や価値観を合わせていく作業に時間をかけていましたが、2024シーズンはそれをベースにして精度と強度を求めていきたいと思っています。

ただ〝デイリートレーニング〟(毎回のトレーニングで取り組む習慣化して欲しい技術トレーニングのこと)は継続しながら質を上げていきたいと思っています。主に技術的なトレーニングが中心になりますが、同じ要素のトレーニングが数種類あって飽きないように変えるようにしています。

パス&コントロール、ドリブル(突破、運ぶ、キープ・時間を作る)など...毎日の積み重ねが大切ですよね。

どのようなことを習慣化させて、どんな選手に育って欲しいか?人物も含めて最終的な選手としての姿をイメージする。そういったクラブの方向性も作っていく1年にしたいと思っています。