サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

【これまでを振り返る】

自分の移籍のご報告に際して、送別会をしていただいたり、メッセージを送ってくださったり、わざわざクラブまで足を運んで会いにきてくださったり...本当にありがとうございます。

そんな時間を過ごしていると最後の出勤日が近付いてきているのを実感します。

寂しい気持ちもありますが、自分にとっては必要な決断だと思っているので何だか〝すっきり〟した気持ちだったりもします。

慣れ親しんだ場所から離れる決断をしてから、これまでのことを振り返ることが多くなりました。

その時々の自分の感情、想い、考え方の変化が沢山あって現実との間で頭を悩ませたり、自分自身をコントロールするのが難しい時期もありました...それでも沢山のスクール生や教え子のサッカーが楽しい!もっと上手くなりたい!という純粋な想いに刺激を受けて、支えられていたような気がします。

不器用だった自分自身を考え直すきっかけをくれたのもスクール生や教え子でした。

人は一人では生きていけません。お互いを支え合って生きています。だから意地を張らずにみんなが手を取り合って生きていけば良いと思うのです。

残り1週間となりましたが、よろしくお願いします。