サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

【大人の当たり前】

おはようございます。

昨日は移籍してから初めてのOFFとなりました。それでも朝から人と会ったり、打ち合わせしたり、送迎したり...あっという間に時間が過ぎてしまいましたね。

〝大人の当たり前〟は〝子どもの当たり前〟ではないんだよなぁ...と思い知らされることがありました。

日常生活でも、教育現場でも、サッカーでも...大人が子ども達に対して勝手に『これは出来るでしょ!?』と思い込んではいけないんですよね。

ちゃんと指導して、反復して、そして習慣になっていく。しかし、出来るようになるのに時間が掛かる子もいれば、すぐに出来るようになる子もいる。だから根気強く指導しないとならないし、多少の失敗も受け入れてあげないといけない。

改めてそんなことを感じました。

子どもだけではなくて大人もですね。

さて、今日も元気に行ってきます!