サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

【発信することの意味】

blogを読んでくださっている方に声を掛けていただいたり、内容について感想をいただいたりすることがあります。

素直にとても嬉しく思っていて、自分の言葉が誰かの為になるのであれば、それは嬉しいことだなって。自分の想いや考えたことをメモする代わりにスタートしたblogなんですが、なんだか緊張しながら書くようになってしまいました。

今はSNS時代、情報に溢れています。

そしてどんな人でも情報を発信することが出来ます...自分はだからこそ危険なこともあると思っています。

例えば、少しズレているような考え方(その考え方もズレているかもしれませんが...)であっても、発信する人の影響力や発信する方法が上手なだけで、それが真実として扱われてしまう危険性があるということです。

もちろん何を真実として捉えるのかは、個人に任されていますから自由です。しかし、それがズレていたら...どうなのかな?と思う訳です。

だったら有識者がちゃんと情報を発信すれば良いのでは?と思うのです。発信もせずに批判だけしていても状況は変わらないですからね。

本当に良くしていきたいと思うなら、有識者が発信していくべきだと自分は思っています。(もはや有識者の定義も曖昧ではある...)

サッカーでも何でもやっぱり本質からズレてしまっていては、意味がないですからね。